プロフィール

スタッフ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

Feed

2015年9月14日 (月)

秋晴れと食。

Image


みなさまいかがお過ごしでしょうか? 東京は先日の豪雨から一転、カラッと穏やかな秋晴れですね。 今回の豪雨で被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。 さて、飲食店やスーパーマーケットなどの店頭は、すっかり秋の装い。 鮮やかな旬の恵みを見ているだけでワクワクしてきます♪ 食が何よりの楽しみで趣味なアランアランの小路、キッチン兼店長の前田です。 先日は、地元徳島から、名産の「すだち」が大量に送られてきました。 すだちを見れば秋だなぁと思いますね。 早速氷砂糖と漬け込んで、シロップにしておこうと思います♪ 東京では少し貴重なイメージのすだちですが、 地元ではこの時期、わんさか溢れ、 いつの間にかミカンみたいな色になり腐らせてしまうこともしばしば。 シロップにしておけば、保存食となり、 しかも甘酸っぱいなんとも言えない逸品に♪ 近々、アランアランのお客様のテーブルにも届けたいなぁと思いますね♪ 今日は、旬のすももと洋梨をワインでさっと煮てコンポートを作ってみました。 酸っぱいすももが甘みを帯びるまで、しばらく冷蔵庫で昼寝です♪ 秋の旬の恵みを見ながら、あれも食べたいこれも食べたい、と 想像するだけで2~3キロくらい太ってしまいそうです… さて、ワタシもすももと一緒にしばし昼寝です。 では、ディナータイムにアランアランでお会いしましょう♪

アランアランの小路 のサービス一覧

アランアランの小路